The Japanese Society of Veterinary Science
 
Q&A > 獣医大学・獣医師免許について

Q:オーストラリアで使える獣医師免許を取得出来る国は?

私は海外大学の獣医学部に進学しようと考えている高校3年の者です。
また,出来れば将来はオーストラリアで獣医として,牧場で働きたいと思っています。

そこで教えていただきたいのですが,海外で獣医学部のある大学がある国はどのくらいあるのでしょうか?
また,オーストラリアで使える獣医師免許を取得出来る国はどのくらいあるのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが,お答え頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

2013/6/20

お答え

日本獣医学会Q&Aコーナーへのご質問ありがとうございます。

獣医系の大学は世界各国にあり,その国で働く獣医師を養成するための教育が行われています(シンガポールのように獣医系の大学がない国もあるようです)。ただし,日本以外で取得した獣医師資格は日本では通用しないように,各国の獣医師免許が世界中で通用するとは限らないので,注意が必要です。EU域内では獣医師資格を相互に認める方向のようですが,日本の資格は認めていません。同様に,米国でも日本で取得した獣医師資格を認めていません。
オーストラリアで取得した獣医師資格は英国,シンガポールでも通用するようですが,他の国でどの程度通用するかはご自分で調べてください。
本学会ホームページQ&Aコーナーの「獣医大学・免許について」に類似のご質問が多く寄せられているので,ご参照ください。

日本獣医学会広報担当理事 丸山総一

日本獣医学会事務局
officeco@jsvs.or.jp | Fax: 03-5803-7762
〒113-0033 東京都文京区本郷6-26-12 東京RSビル7階

Topページに戻る