The Japanese Society of Veterinary Science
 
Q&A > 獣医大学・獣医師免許について

Q:通信教育で獣医師免許が取得できますか?

就職活動中の20歳です。
獣医師の資格を取りたいのですが、大学に行くのは現実的に難しいです。
調べていると通信講座(通信教育)を見つけたのですが、これをすべて受講したと仮定して試験を受けることができるのでしょうか。
受験資格としては「大学に於いて正規の獣医学課程を修了した者」とありますが、通信教育が存在するということは受講後に国家試験を受験し、資格取得が可能ということでしょうか。


お答え

通信教育のみによって獣医師免許が取得できるかどうかというご質問だと思いますが、こういうことは不可能です。
貴方もお調べになったように、獣医師国家試験受験資格としては、あくまでも「大学に於いて正規の獣医学課程を修了した者」に限定されます。獣医学教育では講義のほかに実習に大きなウエイトが置かれていますので、そもそも通信教育のみで獣医学教育ができるはずがありません。

貴方が見つけたといわれる通信教育がどんなものなのか私は具体的には知りませんが、そういうものがあるとしたら、大学で正規の獣医学課程を修了しながら、獣医師国家試験に不合格になった人たちに向けて、あるいは在学中の学生に対しても、獣医師国家試験に合格できるように勉強させるための通信教育でしょう。

繰り返しますが、「大学に於いて正規の獣医学課程を修了すること」以外に獣医師国家試験の受験資格を得る方法はありません。

日本獣医学会理事 谷口和之(岩手大学農学部)

連絡先 日本獣医学会事務局
officeco@jsvs.or.jp | Fax: 03-5803-7762
〒113-0033 東京都文京区本郷6-26-12 東京RSビル7階

Topページに戻る