The Japanese Society of Veterinary Science
 
Q&A > 野生動物・動物保護・仕事について

Q:ベランダに来る鳥に困っています。

私は東京都に引っ越してきて約3ヶ月たつのですが、ここ最近私の部屋のベランダにだけ鳥がくるようになり、糞を落としていくので非常に困っております。鳥がこないようにCD-Rを裏返しにしてつり下げたり、色々な対処をしたのですが一向に効果がありません。特に巣を作っているわけでもなく、いつも泊まりにきているようです。糞をしなければ特に気になる事はないのですが、糞のみ落としていくので、大変厄介です。
そのせいか洗濯物もほせないし、2階なので1階に落ち玄関をでるとき、時々下に落ちている糞を踏みつけそうになることがあります。
また衛生的にもよくないものかと思います。
掃除しようにもすでに固まってしまっている糞を綺麗にするのは大変です。
何か鳥を撃退する効果的なよい対処方法がございましたら、教えていただきたく宜しく御願いします。
鳥の写真を撮りましたので添付します。
鳥の写真

お答え

お尋ねの件ですが、写真が暗くて明確ではありませんが、ムクドリ、ヒヨドリのたぐいかと思います。恐らく、ベランダが安全で周囲を見回しやすく、一時休息に止まるものと思います。
さて、小鳥のたぐいは、CDなどにはあまり反応しません。カラス類だと慣れがあるものの変わった置物には一時警戒して、その場を避けますが、この種は、心理作戦は利きません。 
場所の様子がよくわかりませんが、よく止まる場所への飛来を邪魔するようにテグスを張るのがいいと思います。あるいは、ベランダの軒先からすだれのようなものを飛来路に下げるのもいいでしょう。また、ベランダに鑑賞用の花物があったら、それも誘引の一つですからその周辺に飛来防止のテグスを張るのも方策です。

杉田昭栄(宇都宮大学農学部生物生産科学科)
(2008. 4.24 掲載)

日本獣医学会事務局
officeco@jsvs.or.jp | Fax: 03-5803-7762
〒113-0033 東京都文京区本郷6-26-12 東京RSビル7階

Topページに戻る