The Japanese Society of Veterinary Science
 
Q&A > 動物の病気や健康について
Q:三毛猫の定義

三毛猫の定義がよくわかりません。
添付の写真は最近生まれた子猫ですが,オスですか?
三毛猫の雄は珍しいと言いますがこのネコは三毛と呼ぶものとは異なりますか?
もし,分かったら教えて下さい。

三毛猫写真

お答え

一般的には「黒」「白」「茶(オレンジ)」の三色が発現していれば,三毛猫ということになるかと思います。また,こげ茶・茶色・白の個体を「キジ三毛」,縞模様との混合の個体を「縞三毛」と分けて呼ぶこともあるようです。
三毛猫の雄は非常にまれにしか生まれません。今回の写真に関しては,肛門の写っている個体を見る限り,雌かと思われます。猫の場合,精巣が陰嚢内に下降してくるのが生後20日くらいのため,生まれて直ぐに性別を区別することは一般の方には難しいかもしれません。子猫のしっぽを持ち上げて,後ろから観察し,雌であれば肛門の直ぐ下に外部生殖器の穴があり,雄であればもっと低い位置に包皮の開口部が見えます。ホームページに記載されている三毛猫の雄の写真と見比べてもらうとわかるかもしれませんが,雄の場合は,肛門よりすこし離れた位置に包皮の開口部が見えています。

日本大学生物資源科学部
大滝 忠利
(2015/10/1 掲載)

連絡先 日本獣医学会事務局
officeco@jsvs.or.jp | Fax: 03-5803-7762
〒113-0033 東京都文京区本郷6-26-12 東京RSビル7階

Topページに戻る