The Japanese Society of Veterinary Science
 
Q&A > 獣医大学・獣医師免許について

Q: 幅広い分野で動物のことを知ることができる大学はどこか教えてください。

私は今高校3年生です
獣医になりたく今まで色々調べてきました。
獣医系大学で家畜やペットだけでなくもっと幅広い分野で動物のことを知ることができる大学はどこか教えてください!

 

お答え

 ご質問ありがとうございます。
 高校生の皆さんは,獣医師というと犬・猫などの小動物の臨床獣医師,牛・馬・豚などの産業動物の臨床獣医師,動物園の獣医師を思い浮かべる方が多いかと思います。実際,現在は小動物の臨床獣医師を目指す方が多いのですが,それ以外にも獣医師の活躍する場は多くあります。例えば,地方自治体の公務員として公衆衛生,家畜衛生,環境衛生,動物福祉・愛護等の分野で活躍する獣医師,企業等で動物用ワクチン製造や薬の安全性等のバイオメディカルの分野で活躍する獣医師,JICAなどで海外支援活動に携わる獣医師,大学教員として教育に携わる獣医師,国の研究機関で各種研究・開発に携わる獣医師というように,さまざまな分野で活躍しています。
 どこの大学でも6年間で学ぶことには大きな違いはありません。従って全国の16獣医大学どこへ行っても上記の分野に進むことは可能であると言えます。要は,あなたのやる気と努力次第です。是非頑張って,あなたの希望する道を進んでいって欲しいと思います。
 ご参考までに,日本獣医師会のホームページでは,いろいろな獣医師の仕事を紹介していますので,一度獣医師がどのような仕事をしているか,また,あなたの興味が持てそうな仕事があるかを調べて見てはいかがでしょうか?

日本獣医学会広報担当理事 丸山 総一

(2015.5.01 掲載)

日本獣医学会事務局
officeco@jsvs.or.jp | Fax: 03-5803-7762
〒113-0033 東京都文京区本郷6-26-12 東京RSビル7階

Topページに戻る