The Japanese Society of Veterinary Science
 
Q&A > 獣医大学・獣医師免許について

Q: 獣医学科に転科したい

私は農学部の大学2年生です。今は森林科学系の勉強をしております。
昨年度より同大学同学部の獣医学科へ転学したいと考えておりました。
理由は医学、薬学、生態学等幅広い分野を学ぶことができるからです。
もとより医学部か薬学部に進学したいと考えておりましたが、どちらの学部にも落ちてしまいました。大学での学問が専門的になるにつれて、やはり様々な動物の医学、薬学を学びたいと感じるようになりました。転学等の情報は大学でまだ掲示されていないため、何が必要か、とはわからない状況です。
しかし、今所属している森林科学コースが必修の講義が多いため、獣医学科の専門科目を一つも取っていないこと、生物の知識が大学での生物学で得たものしかないためとても不安です。やはり、高校の生物を学んでおらず、植物の生理学を学んできた人には、転学は難しいのでしょうか。

 

お答え

現在,あなたは大学で森林科学を学んでおられるようですので,転科というよりは,獣医学科に編入学ということになるかと思います。
編入学では4年制の大学を卒業見込みの方が,獣医学科の2年生あるいは3年生に入ることになります。あなたは大学で植物の生理学は学んでいるようですが,基本的に獣医学は,動物とその疾病に関する学問分野ですから,動物の生理学は必須になります。高校で生物学を選択されなかった方でも,獣医学科に入学後に生物学をはじめとする獣医系の専門科目を修得し,国家試験に合格することは十分可能です。あなたの努力次第です。
獣医系大学で編入学を行っている大学はいくつかありますが,受験資格や条件は大学によって異なる場合がありますので,直接大学に問い合わせてください。
ご希望の大学に合格することを祈っています。

 

日本獣医学会       
広報担当理事 丸山 総一

(2014. 7.22 掲載)

日本獣医学会事務局
officeco@jsvs.or.jp | Fax: 03-5803-7762
〒113-0033 東京都文京区本郷6-26-12 東京RSビル7階

Topページに戻る