The Japanese Society of Veterinary Science
 
学会案内
学術集会 学会誌 動物の病気 獣医学の教育 Members Area 学会賞 行政文書 賛助会員 Q&A リンク
Q&A > 獣医大学・獣医師免許について

Q:獣医の資格を一度取ると、その後は試験がないのでしょうか。

*獣医の資格を一度取ると、その後は試験がないのでしょうか。
*資格を取った後、車の免許のように何年かに一度は技術の向上を目的に、講習会を受ける制度はあるのでしょうか。


お答え

獣医師の資格は、獣医系の大学を卒業した(あるいは卒業見込み)段階で受験資格が与えられる「獣医師国家試験]に合格すると与えられます。
この資格は一生続きますので、基本的に更新制度はありません。しかし、何らかの形で生涯にわたって研鑽を積んで欲しい、という理念で、日本獣医師会では、生涯研修制度を作り、様々な講習会/学会に出席するよう、獣医師に勧めておりますが、これも義務ではありません。
しかし、特に臨床関係では様々な学会等が講習会、学会等を開催しており、臨床獣医師の多くは、これらの講習会、学会等に出席し、研鑽に努めている、という状況です。

日本獣医学会事務局

連絡先 日本獣医学会事務局
officeco@jsvs.or.jp | Fax: 03-5803-7762
〒113-0033 東京都文京区本郷6-26-12 東京RSビル7階

Topページに戻る