The Japanese Society of Veterinary Science
 
学会案内
学術集会 学会誌 動物の病気 獣医学の教育 Members Area 学会賞 行政文書 賛助会員 Q&A リンク
Q&A > 獣医大学について

Q:アメリカ カリフォルニア州にある大学で獣医系大学について

僕は、獣医師を目指している高校二年生ですが、今進路についてとても悩んでいます。
その理由は、僕が通っている高校の指定校推薦に『カリフォルニア州立大学イーストベイ校』という大学があるんですが、そこの大学で獣医師になれるのかが気になっています。
職場体験で知り合った獣医師さんには、カリフォルニアで獣医師になるなら『カリフォルニア大学デービス校』しかないと聞いたんですが、この学校のホームページを見ると、卒業後の就職先に獣医師もあり、どちらが正しいのかわからなくて困っています。
インターネット等でも調べているんですが、詳しい情報が見つかりません。どうか、わかる方がいれば教えてください。宜しくお願いします。

お答え

ご質問にお答えします。
アメリカで獣医師になるためには、通常、4年制の大学を卒業し、その上で獣医大学に進み、4年間の専門教育を受けます(獣医師になるためには、日本より長い期間がかかります)。現在、27〜8の獣医系大学がありますが、カリフォルニア州には、お知り合いの獣医師がおっしゃるようにカリフォルニア大学デービス校と、新しいのですが、Western University of Health Science, College of Veterinary Medicine 以外にありません。残念ながら、California State University, East Bay校には獣医学のコースはないようです(このページを見てください:http://www20.csueastbay.edu/academic/fields-of-study/index.html)。
その大学の卒業者が獣医師のところに就職した、ということに関してはわかりませんが、獣医師のところには、いわゆる動物看護士、あるいは一般的なスタッフも多く働いています(事務系、経営、等)。あるいはそのような形での就職を書いてあるのかもしれません。
アメリカの獣医系大学に関しては、獣医師会が教育の内容を評価し、獣医師免許を与えるにふさわしい大学として認定しています。その一覧は、以下のURLで確認できますので、調べてみてはいかがでしょうか。いずれの大学も非常に人気が高く、競争率も高い、といわれています。入るためには相当な勉強と語学力が必要と思います。
<http://www.avma.org/education/cvea/colleges_accredited/colleges_accredited.asp>

佐々木伸雄(東京大学)

(URLは2009年1月現在のものです)

連絡先 日本獣医学会事務局
officeco@jsvs.or.jp | Fax: 03-5803-7762
〒113-0033 東京都文京区本郷6-26-12 東京RSビル7階

Topページに戻る