The Japanese Society of Veterinary Science
 
学会案内
学術集会 学会誌 動物の病気 獣医学の教育 Members Area 学会賞 行政文書 賛助会員 Q&A リンク
Q&A > 獣医大学について

Q:海外の大学の獣医学部と国際交流を行っている日本の国公立大学は?

私は動物保護に興味があるのですが、オーストラリアでは野生動物の保護に力を入れていると聞きました。
日本の国公立大学で海外(特にオーストラリア)の大学の獣医学部と交換留学をするなどの国際交流が盛んに行っている大学を教えてください。
また日本の農学部を卒業した後に海外の大学院に入って獣医師の免許を取ることは可能なのでしょうか?

以上の二点について教えてください。お願いします。

お答え

質問者の方へ

日本の国公立大学で、どこの大学がオーストラリアの大学の獣医学部とさかんに国際交流を行っているかとのお尋ねですが、獣医学会にはそのようなデータはありません。ただし、オーストラリアの大学の獣医学部と国際交流を行っている日本の国公立大学というと、それは獣医学部(あるいは獣医学科、獣医学課程)を持つ大学に限られると思います。そうしますと日本の国公立の獣医系大学は11大学しかありません。そこで、ご自分で各大学のHPを検索して、ご希望にかなった大学を探し出せばいいと思います。
ただし、これは次の質問とも関連するのですが、貴方が現在獣医系の大学生でないならば、オーストラリアの大学の獣医学部が貴方を交換留学生として受け入れてくれる可能性はかなり低くなると思います。このことをご承知おき下さい。

さらに、獣医師の免許を取得するためには、ほぼ世界的に、学部6年間の獣医学教育を受けることが必須条件になっております。発展途上国では4年間の学部教育で獣医師の資格を取得できる国もあるようですが、そのような獣医師免許は日本や欧米など、大部分の国々で通用しません。またどこの国でも、大学院に入って獣医師の資格を取得する道は開かれておりません。これは、大学院に入学する前にどのような学部を卒業しようと関係ありません。

以上、ご参考になれば幸いです。

日本獣医学会理事  谷口和之(岩手大学農学部)

連絡先 日本獣医学会事務局
officeco@jsvs.or.jp | Fax: 03-5803-7762
〒113-0033 東京都文京区本郷6-26-12 東京RSビル7階

Topページに戻る